編み物

かぎ針編みでチェック柄バッグを編もう!おすすめの本をご紹介|かぎ針編みの本

okana

かぎ針編みをしていて、

「チェック柄の編み方が分からない・・・」
「可愛い柄のバッグが編みたいけど、編み図がない」

こんなお悩みを持っている人におすすめなのが、編み物の本です。

そこで今回は、可愛いチェック柄バッグの編み方が分かる1冊『かぎ針で編む デイリー使いのチェック柄バッグ』をご紹介します。

おかな
おかな

私もチェック柄を編みたいと思って購入した1冊です!

かぎ針編みでチェック柄のバッグが編める

本書はかぎ針で編む、編み込み模様のチェック柄バッグの作品集です。

様々なチェック柄をバリエーション豊かな形の12種類のバッグとともに紹介されています。

バッグはタイトル通り毎日使いたくなる、デイリー使いできる形で、おしゃれのワンポイントにもなる作品ばかりです。

表紙のバッグも本当に可愛いですね!

引用:楽天市場

バリエーション豊富なチェック柄の種類

いつの時代でもトレンドに左右されず、ファッションには欠かせないテキスタイルがチェック柄です。

本書では定番の10種類のチェック柄が紹介されています。

・アーガイルチェック
・ウィンドウペン
・ギンガムチェック
・タッタソールチェック
・タータンチェック
・千鳥格子
・トーンオントーン
・バイアスチェック
・ブラックウォッチ
・マドラスチェック

引用:楽天市場

色の組み合わせもとても参考になるので、この組み合わせを自己流にアレンジするなどしても楽しいですね。

初心者でも安心して編める工夫がされている

本書では初心者でも安心して編めるように工夫がされています。

まず、かぎ針編みの基礎である針と糸の持ち方、記号図の見方、編み目記号など初心者の方でも編めるように詳しい解説がされています。

また、各作品で使用した編み方や基礎も解説されており、写真付きでのポイントレッスンも掲載されています。

しかしながら、分からない箇所があった場合はご自身でネットや動画で調べて進めていくことになるかもしれません。

全くの初心者の方が購入する際は、編み方など分からないところは調べながら進めていくことになる

一番おすすめなのは、初心者さんで何作品が作ったことがある人や、分からない箇所を自分で調べながら進めていくことが出来る人です。

かぎ針編みを始めた初心者さんがチェック柄の編み込み模様を編む際に本書を活用されることをおすすめします。

本書から学べること

本書を読むまでは、チェック柄の種類の知識があまりありませんでした。

バリエーション豊富なチェック柄を見ることで、かぎ針編みでこんなにも色んなチェック柄を編めることに驚きと感動を覚えました。

本書の作品を編むことで、チェック柄の編み方と同時に、色んな形のバッグの編み方も学ぶことが出来るので一石二鳥です。

おかな
おかな

正直、パラパラめくって見ているだけでも楽しい本です!

商品情報

発売日:2023年10月31日
レーベル:アップルミンツ
出版社:日本ヴォーグ社
大型本:64ページ

まとめ

今回は、『かぎ針編み デイリー使いのチェック柄バッグ』をご紹介しました。

かぎ針編みでチェック柄の編み込み模様を編んでみたいという願いを叶えてくれる本でした。

詳しい解説付きなので、初心者の方でも安心して編めるように配慮されています。

ぜひ、お手にとって作品づくりの参考に読んでみてくださいね!

ABOUT ME
おかな
おかな
ニット作家
ニット作家として活動中。高校卒業後、繊維工場でニット生地の開発を経験。ネットショップ「OKN」運営中。編み物を中心にハンドメイド、ネットショップ、ブログ運営についての情報を発信しております。
記事URLをコピーしました